SSブログ

残ったジュエリーレースで 2 プチバッグ [ジュエリーレース・ラ メルヘンテープ]

 ジュエリーレースのご注文はこちら Toki House
 
sssize.jpg
すでにプチバッグのセットが販売されていますが、これを購入せずに残った糸で出来ないかと考えた。
そこで出来たてのほやほやです。なのでもうちょっとこれから形整えたいと思います。
小さな小さなチャームを更に付ければ、どっかで売ってるミニバッグのストラップみたいじゃない?!

右上にチョット見えてるのは、毛糸用の針。大きさの比較にどうぞ。

なるべくエコで、少ない糸で作ることを目標にしました。
糸は合計で4.2m使用。
横6目で21段
エコなので持ち手は2本ではなく1本にしました。
5.5cmなのですが、ちょっと短いですね。錠前みたい(笑)
芯としてジュエリーレースを2本ぐらい入れてボタンホールステッチです。

編み始めの糸を1mくらい長めに残しておいて、本体の生地ができたら二つ折りにして、その色で縁を止めていきます。さらにそのまま持ち手まで、一気に編み上げます。
一筆書きの要領で。


所要時間30分
aka.jpg
こちらはラズベリー

5プチバッグ.jpg
オーロラで、ついでにイニシャルボタンもつけてみました。持ち手を編んでしまうともっさりするので巻いただけですっきり仕上げました、
ちょっと上手くなったのが分かりますね(笑)

ジュエリーレースのお求めはこちら



共通テーマ:趣味・カルチャー