SSブログ

サイトウアイロン台のへの質問にお答えします [アイロン台]

465654.jpgマダム斉藤のアイロン台・スタンド型に対して、同じような質問が多かったのでこちらでもお答えしておきます。

購入後がっかりされないように、なるべくご質問にはお応えしていきたいと思いますのでお気軽にご質問下さい。


■アイロン台の足のところにある網棚にはアイロンが置けないのですか?

置けます。その為のアイロン置き台です。


アイロン台の足に付いているキャップで床が傷つきませんか?

スタンド型の脚のキャップはゴムですので、一般的な住宅の床材でしたら傷はつかないと思います。ただ、ゴムなので、強く擦れば跡は付くかもしれません。
無理に引き摺ったりしないようご注意下さい。

逆に一見このごついゴムが、大きくて重いアイロン台を支え踏ん張るのに役だっていると思います。


■アイロン台の位置を動かすと、脚が外れてしまうほどこのアイロン台の組み立ては簡易的な物なのですか?

たしかにアイロン台の面をもちあげると、脚のスタンドが外れます。
それは片付けるときに、簡単に畳めるようになっているからです。
アイロン台は掛けている時あまり動かしたりするものではないので、外れないことを前提とはしていないのではないでしょうか。動かすときは脚の部分も抑えて持ち上げるのと良いですね。

このアイロン台は「コンパクトな折りたたみ式」というのがコンセプト。
このように大きな物が出しっぱなしにならないために、簡単に折りたためて片付けられるようになっています。
そのへんはご使用者様のライフスタイルだと思いますが、頑丈なロック式だったら出したままになってしまいまいそうです・・。

大きなアイロン台であるにもかかわらず簡単に畳めるので、実際に使用しています私は億劫がる必要も無いほど気軽に毎回使用後は畳んでいます。

 脚はガタつきませんか?

サイトのアイロン台はグラグラしたりガタガタしたりすることはありません。

ただ、なに物にも不良品という物は残念ながら発生します。過去(私の知る範囲15年以上)、2度ほど弊社でもガタツキのご連絡をいただきまして、早急に斉藤アイロン台の方で交換処理して貰ったことがございました。

お手許に届いた商品がぐらぐらするようでしたら、お手数をおかけしますがまずはご連絡下さい。
本来のマダムサイトウ立体万能アイロン台は、ぐらつかず安定感よいアイロン台です。

■ スチームアイロンではなく霧吹きで利用する場合にも斉藤アイロン台はオススメですか?
また、どんなアイロンがオススメですか?

斉藤アイロンのセールスポイントであります突起ボードは、蒸気を抜きやすくするためのもの。
瞬間的に蒸気が抜ければ、湿気がこもらないので、生地がパリッとするのです。

もし蒸気の少ないアイロンを使う、あるいはドライアイロンを使う人には、この「蒸気抜け」はあまり必要のない要素となるかもしれません。

なので例えば、斉藤アイロン台とアリエッテアイロンの組み合わせはどうでしょうか。
アリエッテのパワフルスチームは、洗濯後の乾いたシャツのしわ伸ばしには最強ですが、濡れたままの洗濯物をアイロン掛けするには、アイロンも斉藤アイロン台も最適であるとはいえません。
また最強とは言え、一度に沢山掛ける場合は蒸気の抜けにも限界を越えてしまいます。

ですので、そのアリエッテで一度に沢山アイロン掛けをする場合、あるいはよりもっと蒸気を出す直本アイロンでしたら・・
アイロン台は斉藤より弊社でお取り扱いしていますメッシュアイロン台が最適です。


アイロン掛けのスタイル次第で、どちらの組み合わせでもクリーニング屋さんにだしたようにピッシッと仕上がります。

もしお持ちのアイロンが蒸気を出さないタイプのドライアイロンでしたら、霧吹きもよいでしょうが、それならばアイロン台は斉藤でなくても構わないのではないでしょうか。

一つ注意するべきところは、霧吹きの粒子は大きいので、濡れ方にムラが出来るか、スチームより生地が濡れるかしてしまいます。
前者は濡れてない部分のシワはよく伸びません。後者は脱水したままの状態と似たものになります。
それが、シワがよく伸びていると感じる理由だと思いますが、その場合
アイロンの温度が低いと思ったほど効果がでません。
熱温度を上げるために、反射機能のあるアイロン台(弊社ではアイロンマットをご用意しています)が効果をあげるかもしれません。
この方法は。洗濯後、乾かす前になるべく高温でドライアイロンを掛けるということですね。

一つ大事な事なのですが、普通の「蒸気”も”出るアイロン」をドライとして使用しても、アイロンによって最高温度が全く異なりますので、同じ効果が期待できるとは限りません。
一番大事なことであるのに、アイロンの性能紹介に最高温度が書いてないことが多いです。
弊社のアリエッテは最高温度が低い方なので「ドライアイロンにはあまり向きません」と、ご案内するのはその為です。
アイロンを購入される場合には是非ご注意下さい。


それにしてもアイロンとアイロン台はいろいろ組み合わせがあり、考えるほど悩んでしまいますが、当然ではありますが、「一番優先したいこと」を軸に考えると、答えが見つかるのが早いかも知れませんね。

ご質問にある、「斉藤アイロン台によいアイロンは?」と聞かれましたら、
弊社のお取り扱いのアイロンの中から家庭アイロンとして選ぶのでしたら、アリエッテをオススメします。
ただ、このアリエッテを業務用や制作に使われる(蒸気を通常より沢山使う使用法)なら、斉藤アイロン台よりメッシュアイロン台をオススメします。


■マダムサイトウのスタンド型でオススメモデルは?

恐れ入りますが、弊社ではMS-6しかお取り扱いしておりません。
それにはやはり、色々な細かい機能よりも基本的な機能で充分だと考えているからです。収納にもコンパクトです。
お客様のライフスタイルや使用用途により、必要なモデルは代わると思いますが、通常タイプのスタンド型でしたらどうぞ、弊社をご利用下さい。


長くなりましたが、ご参考になりましたでしょうか?
どうぞごゆっくりご検討下さい。







共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。