SSブログ
アイロン台 ブログトップ
前の10件 | -

おしどり印のアイロン台 [アイロン台]

oshidorim.jpg創業当時、弊社オリジナル商品を「おしどり印」としてリリースしてました。
さきごろ発見された当時のオリジナル商品の資料は昭和な香満載。

そしてこの度、新たにその「おしどりシリーズ」が復活しました。
第一弾として方眼入りアイロン台です。

スペアカバーだけの販売もありますので、洗濯用のスペアとしてだけでなくお手持ちのアイロン台に掛けてもご利用頂けます。

また、本日御注文いただきましたお客様から大変良い情報をいただきました。
このスペアカバーをお買上げ頂いて、フチを加工してゴムを通し、同時に御注文いただいたメッシュの脚付きアイロン台に使用される予定なのだそうです。
スペアカバーがワンタッチで取り外しできて、使い勝手がよくなりそうですね!

少し前まで、他社から販売されていた脚付き方眼メッシュアイロン台が販売終了してしまったため代用品を探していらしたそうです。
昔は弊社でもスペアを止めるビス付きでスペアカバーを販売していたこともありましたが、ビスより安心です。

道具は人を表すと言いますが、良い道具を、ご自身で使いやすくカスタマイズして使い込むなんて素敵ですね。

ご購入はこちら tokihosue 




共通テーマ:趣味・カルチャー

サイトウアイロン台のへの質問にお答えします [アイロン台]

465654.jpgマダム斉藤のアイロン台・スタンド型に対して、同じような質問が多かったのでこちらでもお答えしておきます。

購入後がっかりされないように、なるべくご質問にはお応えしていきたいと思いますのでお気軽にご質問下さい。


■アイロン台の足のところにある網棚にはアイロンが置けないのですか?

置けます。その為のアイロン置き台です。


アイロン台の足に付いているキャップで床が傷つきませんか?

スタンド型の脚のキャップはゴムですので、一般的な住宅の床材でしたら傷はつかないと思います。ただ、ゴムなので、強く擦れば跡は付くかもしれません。
無理に引き摺ったりしないようご注意下さい。

逆に一見このごついゴムが、大きくて重いアイロン台を支え踏ん張るのに役だっていると思います。


■アイロン台の位置を動かすと、脚が外れてしまうほどこのアイロン台の組み立ては簡易的な物なのですか?

たしかにアイロン台の面をもちあげると、脚のスタンドが外れます。
それは片付けるときに、簡単に畳めるようになっているからです。
アイロン台は掛けている時あまり動かしたりするものではないので、外れないことを前提とはしていないのではないでしょうか。動かすときは脚の部分も抑えて持ち上げるのと良いですね。

このアイロン台は「コンパクトな折りたたみ式」というのがコンセプト。
このように大きな物が出しっぱなしにならないために、簡単に折りたためて片付けられるようになっています。
そのへんはご使用者様のライフスタイルだと思いますが、頑丈なロック式だったら出したままになってしまいまいそうです・・。

大きなアイロン台であるにもかかわらず簡単に畳めるので、実際に使用しています私は億劫がる必要も無いほど気軽に毎回使用後は畳んでいます。

 脚はガタつきませんか?

サイトのアイロン台はグラグラしたりガタガタしたりすることはありません。

ただ、なに物にも不良品という物は残念ながら発生します。過去(私の知る範囲15年以上)、2度ほど弊社でもガタツキのご連絡をいただきまして、早急に斉藤アイロン台の方で交換処理して貰ったことがございました。

お手許に届いた商品がぐらぐらするようでしたら、お手数をおかけしますがまずはご連絡下さい。
本来のマダムサイトウ立体万能アイロン台は、ぐらつかず安定感よいアイロン台です。

■ スチームアイロンではなく霧吹きで利用する場合にも斉藤アイロン台はオススメですか?
また、どんなアイロンがオススメですか?

斉藤アイロンのセールスポイントであります突起ボードは、蒸気を抜きやすくするためのもの。
瞬間的に蒸気が抜ければ、湿気がこもらないので、生地がパリッとするのです。

もし蒸気の少ないアイロンを使う、あるいはドライアイロンを使う人には、この「蒸気抜け」はあまり必要のない要素となるかもしれません。

なので例えば、斉藤アイロン台とアリエッテアイロンの組み合わせはどうでしょうか。
アリエッテのパワフルスチームは、洗濯後の乾いたシャツのしわ伸ばしには最強ですが、濡れたままの洗濯物をアイロン掛けするには、アイロンも斉藤アイロン台も最適であるとはいえません。
また最強とは言え、一度に沢山掛ける場合は蒸気の抜けにも限界を越えてしまいます。

ですので、そのアリエッテで一度に沢山アイロン掛けをする場合、あるいはよりもっと蒸気を出す直本アイロンでしたら・・
アイロン台は斉藤より弊社でお取り扱いしていますメッシュアイロン台が最適です。


アイロン掛けのスタイル次第で、どちらの組み合わせでもクリーニング屋さんにだしたようにピッシッと仕上がります。

もしお持ちのアイロンが蒸気を出さないタイプのドライアイロンでしたら、霧吹きもよいでしょうが、それならばアイロン台は斉藤でなくても構わないのではないでしょうか。

一つ注意するべきところは、霧吹きの粒子は大きいので、濡れ方にムラが出来るか、スチームより生地が濡れるかしてしまいます。
前者は濡れてない部分のシワはよく伸びません。後者は脱水したままの状態と似たものになります。
それが、シワがよく伸びていると感じる理由だと思いますが、その場合
アイロンの温度が低いと思ったほど効果がでません。
熱温度を上げるために、反射機能のあるアイロン台(弊社ではアイロンマットをご用意しています)が効果をあげるかもしれません。
この方法は。洗濯後、乾かす前になるべく高温でドライアイロンを掛けるということですね。

一つ大事な事なのですが、普通の「蒸気”も”出るアイロン」をドライとして使用しても、アイロンによって最高温度が全く異なりますので、同じ効果が期待できるとは限りません。
一番大事なことであるのに、アイロンの性能紹介に最高温度が書いてないことが多いです。
弊社のアリエッテは最高温度が低い方なので「ドライアイロンにはあまり向きません」と、ご案内するのはその為です。
アイロンを購入される場合には是非ご注意下さい。


それにしてもアイロンとアイロン台はいろいろ組み合わせがあり、考えるほど悩んでしまいますが、当然ではありますが、「一番優先したいこと」を軸に考えると、答えが見つかるのが早いかも知れませんね。

ご質問にある、「斉藤アイロン台によいアイロンは?」と聞かれましたら、
弊社のお取り扱いのアイロンの中から家庭アイロンとして選ぶのでしたら、アリエッテをオススメします。
ただ、このアリエッテを業務用や制作に使われる(蒸気を通常より沢山使う使用法)なら、斉藤アイロン台よりメッシュアイロン台をオススメします。


■マダムサイトウのスタンド型でオススメモデルは?

恐れ入りますが、弊社ではMS-6しかお取り扱いしておりません。
それにはやはり、色々な細かい機能よりも基本的な機能で充分だと考えているからです。収納にもコンパクトです。
お客様のライフスタイルや使用用途により、必要なモデルは代わると思いますが、通常タイプのスタンド型でしたらどうぞ、弊社をご利用下さい。


長くなりましたが、ご参考になりましたでしょうか?
どうぞごゆっくりご検討下さい。







共通テーマ:趣味・カルチャー

斉藤・立体万能アイロン台の正しいかけ方を、今一度おさらいしてみた。 [アイロン台]

465654.jpg考えてみればこちらの斉藤アイロン台の「マダム・サイトウ」(画像はスタンド型MS-6)。

アイロン掛けがしやすい根拠として、その構造ばかり重点的に説いてきたような気がするのです。なので、今一度具体的なアイロン台の活用例をおさらいしてみたいと、夕べシャツにアイロンを掛けててふと、思いましたので纏めてみます。

 

 

まず心得は洗濯物を台に載せたら密着するように手で撫でること
そうすることで、裁縫で言えばシツケをするかしないかの差のように、手早く綺麗に掛けられます。

 

そして私一押しのワザ 突出部分で肩の袖山

人によって違うとは思いますが、私はこの袖山部分が通常より簡単にかけられる思うのです。
この図で分かるでしょうか。
アイロン台の突び出したところに、肩の部分・袖山を併せるとすごく便利なんです。

sodeyama2.jpg

本来でしたら、二つに畳んで前と後ろとそれぞれ書けなければならず、その為山が上手くあわなかったり、しわが寄ったり、すごく面倒でイライラ。

でも、ここに袖山を併せてかけると前後がいっぺんにかかってしまうので、大幅な時間短縮です。しかも綺麗[ぴかぴか(新しい)]
この部分だけでもこのアイロン台買う価値があるとさえ思ってしまいます。

ついでに、肩口までかけてしまいましょう。

4.jpg

 それから、どどーっと両前身頃、後ろ身頃を続けて掛けます
3.jpg 2.jpg

 ついでに、もざーっとかけます。

 アイロン台袖.jpg

これで8割は終わりです。いや、9割!

 

さぁ、残るは袖口だけ。

1.jpg
衿は平たいアイロン台に比べ、簡単に綺麗に縫い目を伸ばせます。

5.jpg
袖口はちょっと気を遣いますが、それでもカーブが生地を伸ばしてくれる手伝いをしてくれて、ピッシッといけます。 

さぁ、 これで終わりです。

 あっというまに、男性物Y-シャツのアイロン掛けが終わったような気がします。

 

  結構広くて、男性物のハンカチが1回でかかる大きさなので、置き直しをあまりしないで済むのもいいところです。

6.jpg

因みに、一回の給水で半袖ワイシャツ5枚がかけられました。
人によってちがうでしょうから、あくまでご参考までに。

 

同様にズボンのタックやスカートなどもはかせたり、帽子につかったり、用途が広いのがいところですね。

<活用法いろいろ>7.jpg

 

ちなみに、アイロン掛けをもっと追求したいという方

uma.jpg斉藤アイロン台工業
立体万能仕上げ馬

これを使えば、袖や肩のよーく部分など、
いわゆるプロの仕上がりを実感できます。

 

point.jpg

詳しい性能比較やお買い求めはこちら

Toki House大人の逸品斉藤アイロン台工業 マダムサイトウ



共通テーマ:趣味・カルチャー

洗濯屋さんのアイロン掛けがパリッとしているのは [アイロン台]

3sou-iron.jpg

美容院でセットするとびしっときまり、スタイリングも長くキープしています。
アイロン掛けもそれと同じです。

短時間でカラッとしあげる。
その為に必要なのは、高温のアイロンと蒸気抜けのよいアイロン台です。

いくら温度の高いアイロンで、瞬時に乾かしても
出た蒸気がこもってしまっては、たった今 乾いたはずの洗濯物に蒸気が戻り、またしんなりしてしまいます。

この蒸気が戻らないようにするため、斉藤アイロン台が考案した三層構造の突起ボードです。
またプロのアイロン台製造を行ってきた実績が、熱を逃がさないための最適なフェルトとの組み合わせにより、熱を逃さず蒸気だけ逃すように設計されています。
いちどパリッと仕上げたものはずっとパリッとした形を保ちます。
生乾きのヘアスタイルでは直ぐに形崩れをおこしてしまいます。しかし、完全に乾かしてヘアメイクするのがプロの美容師であるように、プロの洗濯屋さんも、パリッと高温で瞬間に蒸気を抜く方法で家庭のアイロン掛けしたものとは一線を画しています。


蒸気の抜けが良いのでぱりっと仕上がります。
突起状ボードを起用した三層構造が、蒸気を通して熱を逃しません。そのため驚くほどぱりっと仕上がります。

ところで、
大変かけやすいというアイロン台ですが、洗濯もののサイズによってその印象も変わってきます。

とくに一回洗濯ものを台に着せてしまえば、面を移動させずにかけることができるので、時間の短縮になると言われています。
でもそれは女性物のでシャツだったり、せいぜい普通サイズまでの男性のシャツでしょう。
当然ながらLLサイズのシャツともなれば、一回で全ての面にかけるのはムリで、置き直さなくてはいけません。
ですので、そう言う意味では残念ながら万能というわけではありません。

しかし実際に使ってみて、どんなサイズのものにも共通に実感して貰えることがあります。

それはこの斉藤アイロン台が、パリッと仕上げるのに最適なアイロン台だということ。
その理由はやはり突起ボードを採用した台にあるのでしょう。
比較的アイロンを選ばずご利用頂けることと思います。


斉藤アイロン台の御注文はこちら


共通テーマ:趣味・カルチャー

欠点ってないの? [アイロン台]

A
サイトウのアイロン台は評判も大変良く、最強と聞きますがズバリ欠点はないのでしょうか?

Q
使い方や使う人の癖、アイロンとの相性などにより、誰に対しても最適であるとは申し上げられません。目的によって違ってまいりますので、サイトウのアイロン台が何よりも素晴らしいとは限らないと思います。

たとえば、一般的なアイロン台と比べ蒸気の抜けがよいとは言っても、メッシュボードのアイロン台に比べれば蒸気の抜けは悪いでしょう。
反面メッシュより熱を逃がさない構造なので、より高い温度を引き出せパリっと仕上がります。これも一般的なものより優れてはいますが、反射熱の温度が高く表面温度が高いと言われていますアルミコーティングと比べたら、その表面温度は低いかもしれません。
しかしアルミコーティングは洗濯はできませんので、ノリ付けには向かないのではないでしょうか。その点斎藤アイロン台はカバーを取り外し洗濯できますのでノリ付けも気にせず出来るという便利さがあります。
本体がしっかりしているため脚のガタつきも全くありませんが、重いというご意見もあるでしょう。

斎藤アイロン台はなにか1つだけ良い特徴が突出しているというのではなく、いくつもの良い点がバランス良く出来ていると思います。

いずれもアイロンの蒸気量によって結果も違ってきますし、正式に比較検討したわけではないので憶測にすぎませんが、お客様の目的により必要な機能を備えたアイロン台を選択されることをお勧め致します。
お客様が何を求めていらっしゃるかによっては、商品の性質や仕様が欠点にもなりうるかもしれません。

 斉藤アイロン台の御注文はこちら


nice!(1)  トラックバック(0) 

生成と格子 カバーはどっちがいい? [アイロン台]

A
生成と格子とどっちの方がお勧めですか?
格子柄は汚れが目立ちにくいような気がして惹かれるのですが、目盛り代わりにもなってちょっと便利かもとも感じます。
天竺白棉が生地の品質的には勝っているのでしょうか?

Q
 これもやはりお好みでお選び頂くのが一番良いとは思いますが、目的により使い分けていただく方が良い場合もございます。

 例えば生成は(無地の平織り天竺)は格子や水玉よりも生地が厚く丈夫で、プロのアイロン台にも使用されている素材だそうです。
 格子柄というのは、ご指摘の通り目盛り代わりにあえて採用しているものです。
とくにニット製品などは形が崩れやすいので、メモリがあると大変役立ちます。
 汚れには確かに生成の方が目立ちますが、カバーは取り外し可能ですので汚れたら何度でも洗濯してご利用下さい。糊などの汚れが中綿に浸透しない為にも、斉藤アイロン台工業ではまめにカバーの洗濯をしていただけるようにお勧めしております。
その他、スタンドですと水色に白のドットという柄もございますが、これは写真で上手く伝わるか判りませんが淡いベビーブルーで、インテリアに併せてお楽しみ頂く場合にもご選択いただいております。

いずれも、アイロン台を長くご愛用頂くために、早目のお洗濯をお心掛け下さい。




nice!(0)  トラックバック(0) 

スタンドと座型・・・どっちが便利? [アイロン台]

A
スタンド型と座型、どちらにするか悩んでいます。どっちのほうが便利ですか?

Q
生活スタイルによって好みの別れるところだと思います。
洋式で板の間の生活がほとんどである場合やはりスタンドが、畳の生活がほとんどの場合座型が。
「立ってのほうが力が入れやすい」「座っての方が入れやすい」・・・などなどご意見は色々あるようです。

でも一つだけ、プリーツスカート等広がってしまう洗濯物は、表面が立体なので台から滑り落ちて広がってしまう。これが座型だと幾分滑る落ちないでかけられる、というご意見を頂いたことがございます。
女子の制服など、プリーツが多いスカートのアイロン掛けなどを中心にお考えの場合、座型をお勧め致します。

その他、アイロンを置く台(取り外し可)が付いているのはスタンド式だけです。座型には付いていません。
また、水玉模様のカバーも座型にはありません。

  斉藤アイロン台はこちら


nice!(0)  トラックバック(0) 

他社の肩の張り出しがあるタイプと、Toki Houseの普通のタイプ、どっちが便利? [アイロン台]

A
出っ張りがあると、男性もののYシャツを掛ける時に、肩口の縫い目が一気にアイロン掛けできて便利かもしれないと思いつつも、逆に幅が広すぎてレディースのシャツが掛けられないのではないかと心配です。
羽がなくても、アイロンがけには十分でしょうか?

Q
仰るとおり、ご使用法によりましては肩の張り出しがあった方が便利だと思われる方もおいででしょうが、個人的な感想を申し上げますと、この張り出しがない方が使いやすいような気が致します。
少なくとも「無くても困らない」という感じでしょうか・・。

弊社でお取り扱いしておりますモデルMS-1.MS-6は斉藤アイロン台工業のもっとも基本的なモデルです。
商品の差別化の為、アイロン台にも色々なモデルがあるようですが、最もシンプルで使いやすい機能のみを採用しており、改良のための仕様変更ではございません。
機能的にどちらのほうが使いやすいというよりも、ご使用になられます方の用途による部分が大きいと思います。

 斉藤アイロン台のページはこちら


nice!(0)  トラックバック(0) 

ゴムがついてない? [アイロン台]

A
座型アイロン台を購入しましたが、ゴムで折りたたんだ脚を止めるように説明書にありますがそのゴムが付いていません。欠品ではありませんか?

Q
恐れ入ります、そちらの脚を止めるゴムはスタンド型のみに付属しています。
説明書がスタンド・座型共用の為、混乱する表記になっておりますが、欠品ではございませんのでご安心下さい。


 斉藤アイロン台のページはこちら


nice!(0)  トラックバック(0) 

「アイロン掛けのしおり」はついてますか? [アイロン台]

Q
アイロン台に付属品として 『アイロンのしおり』 がついてくるようなのですが
そのようなものはついてきますか?

A
スタンド式には標準で付属しておりました「腕前はこれでプロ級!アイロン掛けの栞」A5版小冊子は、現在メーカーで生産中止となってしまいました。
つきましては、弊社でも残念ながらお取り扱を終了させて頂きました。


 斉藤アイロン台のページはこちら


nice!(0)  トラックバック(0) 
前の10件 | - アイロン台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。