SSブログ

ボイラー内蔵型スチームアイロン6299/2N 欠点はあるのか? [アイロン]

all2.jpg
ずばり言ってしまえば、アイロンとしては高価な商品です。
これをわざわざ買う必要があるのか・・?

最もな疑問です。

まず、一度ご使用頂けば分かりますが、充分な上質の蒸気で洗濯物でも作品でも、驚くほどピシッと仕上がります。

何度もアイロンを往復させる必要も無いので、余計なシワが入ることもなく、私はこれを使って数年、家庭で洗濯できないスーツなどでないかぎり、クリーニング屋さんにはほとんど出さなくなりました。

HPの商品説明では性能数値を申し上げてますが、仕上がりの良さはお使い頂ければ一目瞭然です。


しかしここで良いことばかりも言ってられませんので
欠点を率直に書いてみたいと思います。


1 なにしろ大きい。特に手の小さい私には握りが少し太い。

2 アイロン自体が大きいので、アイロン掛けに不慣れな人にはかけずらいかもしれません。慣れないうちはタックや袖口など細かい部分ので小回りが利かずアイロン掛けが難しいと感じるかも知れません。
小さい、軽いアイロンをお求めの方には、お勧めできません。
 
3 入電からスタンバイ終了まで時間がかかる。
弊社の実験結果で 約4分です。
早い物(弊社でもお取り扱い中のヴィトラは即熱くなりますね!)はすぐにも熱くなりますので、全く勝負になりません。さらには終了後も冷えるのに時間がかかります。
小さなお子さんがいるご家庭では、迂闊に使用後のアイロンを放置しないよう注意が必要です。

ボイラー式のアイロンは、中の水を沸かすわけですから当然と言えば当然。ボイラー内蔵の宿命なので仕方ないですね。
使用後は中のお湯を捨てると(火傷しないように気をつけて!熱湯を捨てる場所も流しなどに直接捨てるとシンクやパイプを傷つける場合があります)多少早めに冷ます。



4 ドライアイロンとしてしか使わない人にとっては全く不要
ドライアイロンとしてだけ使う方には、蒸気は必要ないのでわざわざ蒸気の素晴らしいこのアイロンを買う必要は無いと思います。
また、このアイロンの最高温度は約180度です。ドライアイロンとして濡れたものにアイロン掛けをするには温度がすこし低いです。最高温度の高いものをさがされることをお勧めします。

5 水が沢山入らない(少ないわけではないんですけど)
週末に纏めてワイシャツのアイロン掛けをする人も多いと思いますが、大人のシャツでせいぜい4枚前後。
それ以上纏めて掛けるには、タンクに水を足す必要があります。
もちろん、それはスチームアイロンとして特別少ないわけはありませんが、もっと使いたい方には直本アイロンをオススメします。


どうでしょう?
今思い当たるところ、これぐらいなのですが・・4番目についてはとても大事なことですのでご注意ください。
5番目に関しては


デロンギさんはかの素敵なエスプレッソマシーンで、水と圧力については得意分野です。実に頼もしいメーカーさんに引き継いで貰えたと感謝しています。
・・・デロンギモデル終了しました2011.12月


※デロンギモデルの販売は終了しました。
2013年モデル アリエテパワースチームアイロンはこちらで絶賛発売中。
アリエッテブランド 6299/2N 絶賛発売中です。  一部記事修正 2014.2.10


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。